夢を掴む幸せライフ

動画で幸せの輪を広げたい。動画で起業を夢見る貧乏幸せ夫婦

先輩ブログを読んでお題を書いてみた

 

こんにちは、momoです。

ブログ3日目の今日は

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」

で書きたいと思います。

 

 

と言いましても先程書きました、

本日でブログをはじめまして3日目…

間違いなく贈られる側なわけです。

 

なので、今回は

について書いていきます。

なにせ3日目。

わからないことだらけな私には

目から鱗なことばかり。

初心者ならではな視点で必要なことだけを

書いていくことで他の方にも

参考になったりならなかったり…。

 

 

 

お題ブログを読んでみて

このお題で先輩方のブログを読ませていただき、心に響くお話をアップしていきたいと思います。

 

●毎日更新を目標にするとしんどい。自分のペースを大切に。それでも短期間集中する時間は大切。

 

これは多くのブロガーさんが書いていました。

ブログを書くにあたり、私も毎日更新!を目標にした1人なわけです。

今日で3日目…わからないこと、知りたいこと

ばかりな今は勢いで書けるわけです。

そこは短期集中で頑張れる!と思いますが、ある程度勉強し、ブログも自分色になってきたら…と思うとすでにプレッシャーに感じてしまいます。毎日!を目標にあげ続け、1度書かなかったらその後書ける気がしません。

今はいい、その後のペースはその時に考えよう。と少し肩の力を抜くことができました。

 

とにかくツイッター!!

こちらも多くの方が書いておられます。

snsは見る専門の私ですが、ツイッターが交流する場になるって話。記事を読んでもらうにもツイッターで発信するのが良いって話を聞きました。

なにより交流の場を作りたい私です。今日はできませんが(できないんかい!)

明日にはツイッターで発信をしていきます。

 

 

●ブログをする事で視野が広がり、生活が充実する

 

継続していくことが難しいとわかって始めたブログ。1年続いている人が殆どいないことを知って、やはり私も辞める側に入ってしまうのかな。とネガティブに考えつつ…

 

積極的に行動するようになった。

視野が広がった。

 

なんて言葉をよく目にしたわけです。

実感できるほどの視野の広がり、行動力、

継続した人のみが知るそと変化を私も体験したみたい。と心から思いました。

 

 

初心者が先輩ブログを読んで取り入れたこと

 

目次の入れ方

こちらは私がスマホアプリで書いている

ということが大前提でしたので、

アプリで検索。

kimixさんのブログを見ながら習得しました。

↓↓↓

はてなブログの目次をシンプル&おしゃれにカスタマイズ / サンプルCSS付き! - THE LITTLE ESCAPE

ありがとうございます!

 

言及通知

今回私が勉強しながら記事にさせていただいているわけですが、URLって勝手に貼ったら迷惑じゃ??なんて思っていたらこの機能を発見

なんて便利なんでしょう。

↓↓↓

【はてなブログ超初心者用】言及通知機能とIDコール機能はしっておこう! - 鈴木です。別館

鈴木です。さん、ありがとうございます!

 

そしてここで驚いたんですが、1度に複数の言及通知をするとスパム行為とやらになるそう。。ブログ3日目で早速!なんてのは避けたいので

 

続きは明日に持ち越しで…。

にしても今回のお題はありがたい!!

 

すでにチームワークに

変わってしまっているのが残念です。。