夢を掴む幸せライフ

動画で幸せの輪を広げたい。動画で起業を夢見る貧乏幸せ夫婦

ツイッターで企画をしてフォロワー数を増やす

f:id:momo3782:20190526180831j:image

ツイッターでよく目にする企画ですが、

「自分もやってみたい」と思っておられる方も多いかと思います。

私自身、何度も企画を行っているのでわかるのですが、

企画をすることでフォロワーさんは増えます

今回は企画をするうえで意識すべきこと、注意すべきこと

を書いていきたいと思います。

 

今後企画をしようと考えている方は

最後まで読んでいただきたいと思います。

 

ツイッターの企画って何?

『企画』という言葉通り、目的の実現のために計画していくことです。

ツイッター内で企画を行っている人は多いですが、しっかり考えているのかな。

と感じる企画もあったりします。

 

企画ですから、その目的、内容、手順等が大切です。

実際に企画する目的や内容が自分のフォローしてもらいたい人に

合っているものかを考えながら計画していきましょう。

 

フォロワー数を増やす企画を打つ時に意識すべきこと

ツイッターで企画をしたらフォロワーが増える。確かにその通りですが、

企画をするにあたって意識すべきことがあります。

ポイントをしっかりと抑えて自分に合った企画は何だろう。

と考えてみてください。

 

ツイッター企画をする時に意識すべきポイント:目的

企画をするときに1番大切なのは目的です。目的は大きく分けて2つです。
1つは今回説明するフォロワー数を増やす目的、もう1つはブランディングと拡散の目的です。
自分が企画をしたいと思った時『何のために企画をするのか』を明確にしてから内容を考えていきましょう。

 

ツイッター企画をするときに意識すべきポイント:ペルソナ

自分のフォロワーさんが少ないとツイートしても反応が少ないですよね。

せっかくツイートしているんだから多くの人に見てもらいたい、反応してもらいたい。と思いませんか?

そんな時こそ企画をしてほしいです。

実施するにあたって大切なのは

 

自分のペルソナ(フォローしてほしい人)を意識すること

企画をしてフォローしてもらっても自分のペルソナにあっていないと

 

・企画後フォローを外される。

・自分のツイートに対する反応が少ない。

 

ということがあります。

結果、企画前と同じような状況になってしまうとが考えられます。

せっかく時間を使って企画をするのですから結果を残したい。

フォロワーの増加という目的を考えたときに

何のために増やしたいのか=ツイートの反応を増やしたい

というような根本的な部分を意識しましょう。

 

フォロワー数を増やす企画をってどんなものがあるの?

実際にここ最近私が参加した企画の1部を紹介させていただきます。

 

交流目的で企画

 

これは私が初めて行った企画です。

先程も言いましたが、フォロワー数が少ないと反応が少ないですよね。

でも、相互フォローとして企画を出してしまうと、この人フォローするメリットってなんだろう、フォロワーを増やしたいだけに見える。なんてことも多くあるんですよね。

 そこで実施した企画がこの目標を教えてください。という推薦企画。

 

実際にやってみると自分がフォローしたい人をフォローできる。リプで関わることでフォローしてもらえることも多く、いい関係を作ることができました。自分から良好な関係を築きたい人を探しに行かなくていいので時間も有効活用できます。
 
プレゼント企画

 
よく見かけるプレゼント企画の一例ですが、
ゆっこるんさん(yukko_s17 )は共感系ツイートをプラスした内容で
プレゼント企画にしています。
 
普段と変わりない日常でスタバチケットをもらっても嬉しいけど、
つらい日にもらったらより嬉しいですよね!!
 リプでのやり取りからもゆっこるんさんの優しさがわかりますよね。
当たらなくてもフォローしてよかったと思える企画です。
 
ペルソナをブロガーに設定

 
ブログをしている人だったら誰でも参加したくなるような内容。
自分のブログが確立している人は①を、駆け出しでアドバイスしてほしい人は②をと
選ぶことができるとより参加するしてくれる人が増えますよね。
参加者全員が参加できるという部分もかなりポイントです。
(その分労力と時間は必要になります。)

さよさん(@sayomamas ) のフォロワー愛、熱意が伝わりますよね。

 

最後に『固定ツイートをRTします』といった企画をよく目にします。

しかし、そのRT企画・・・デメリットが多いんです。

その理由がわからないという方はゆらさん(@YURAmarie )が

わかりやすく記事にされているのでぜひ読んでください。

 

www.yuramarie.com

 

まとめ

フォローしてもらいたい人をしっかりと考えたうえで企画していくことが大切です。

みんながやってるから。フォロワーが増えるから。

そんな安易な考えで企画をするならしないふほうがいいです。

当たり前ですが、フォロワーさんも人です。相手の気持ちを考えて嬉しい、楽しい

そんな企画を考えて実践していきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ツイッター(@momo55362293 )でも宜しくお願いいたします。