夢を掴む幸せライフ

動画で幸せの輪を広げたい。動画で起業を夢見る貧乏幸せ夫婦

4人家族、30万円の生活を大公開!!【4月】

f:id:momo3782:20190521061025j:image

 

4月の家計簿をつけ終わったので、4月の生活費を大公開したいと思います。

 

  • 固定費の節約はもう終わった!
  • 生活費に月10万円使っているけど、減らし方がわからない。
  • とにかく節約している家の家計簿が気になる・・・

 

という方にぜひ読んでいただきたいです。

 

我が家今月の収入は・・・・

 

旦那→115,000円

私 →210,000円

 

合計 325,000円 でした!!

 

ではさっそく今月出費についてみていきましょう。

 

4月の内訳

  • 家賃       ・・90,000円
  • 貯蓄型の生命保険 ・・60,000円
  • 保育園料  ・・・・・50,000円   
  • 昼食、こづかい  ・・・30,000円
  • 車の保険、光熱費  ・・25,000円
  • 奨学金      ・・・15,000円 
  • 生活費     ・・・・19,692円
  • その他     ・・・・57,000円 
合計346,692円 です。
 
詳しく知りたいという方はこちら

www.cheer-momo.com

 

 

月30万円生活、生活費は3万円でやりくり

月3万円の生活費のうち食費を週5,000円に設定。

実際の買い物とその週の献立を紹介します。

 

1週目4月2日

 

実際に上記の買い物で作った献立が載っています。

www.cheer-momo.com

 

 2週目4月16日

 

 

 2週目の献立

www.cheer-momo.com

 

 

3週目4月23日

 

3週目の献立

今月はGWがあって実家に行った為、4週目は買い物せずにのりきりました!!

そのため食費だけでいうと14,943円でした。

 

日用品が4749円だったので生活費の合計は19,692円でした。

  

 月30万円:その他の出費は??

 

その他の出費・・・57,000円

 

その他の出費の内訳は

  • 結婚式祝儀
  • 保育園給食費
  • 保育園新年度に必要な費用(保険など)
4月は年度初めでお金が出ていきやすい時期。
理解して生活を送りましょう。

 

4月の支出は

 

収入が325,000円

支出が346,692円

 

と結婚式があった中で2万円のマイナスで済みました。児童手当でまかないえる金額に収めることができたので自分てきには頑張ったとほめてあげたいです。

 

節約はほめてくれる人がいない、孤独な部分も多いです。頑張ったときは自分で自分を褒めましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。