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コピーライティングで必要な4つの要素。相手に意図した行動を取ってもらうための文章の書き方

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ブログを書いていてもなかなかアフィリエイトが発生しない。メルマガを書いていても商品への申し込みがない。などの文章を書いているけど反応がないと感じたことはありませんか。

 

コピーライティングを勉強せず、やみくもに文字を書いても反応はもらえません。その理由は相手の立場に立って文章を書いていないから。

 

自分がいいと思った商品を思ったまま書いていませんか。そこに相手のニーズや使った後の将来像はありますか??

 

私自身、コピーライティングを意識したことで、相手からの反応が変わり、商品が初めて売れる!!といった嬉しい経験をしました。

ぜひ最後まで読んでいただいて、自分のブログやメルマガ等いろいろな文章に生かしてもらえたら嬉しいです。

 

コピーライティングとは

コピーライティングとは一言で言うと「広告文書を書くこと」です。コピーライティングにはイメージコピー、セールスコピーの2種類あります。

イメージコピー

イメージコピーとはブランディングを目的として使われるもの をいいます。

例えば・・・

  • 本を売るならブックオフ
  • カラダにピース
  • あなたとコンビニファミリーマート
  • ココロも満タンに、コスモ石油
 
など頭に残るキャッチフレーズがいくつもありますよね。
イメージコピーは必要になった時に思い出してもらうことを目的としています。
 
セールスコピー

セールスコピーとは商品を買ってもらう、拡散してもらうなど、相手に意図した行動を取ってもらうこと、レスポンスを目的として使われるもの をいいます。

例えば・・・

  • 〇〇な人におすすめ、使って効果があったグッツ
  • △△する時に必ずすべき5つのこと
 
といったタイトル。続きが読みたくなりませんか??
〇〇な人や△△を今からしようと思っていた。なんて人は続きを読むと思います。
また、
 
  • 今なら50%offで利用できます。
  • 無料で体験できます。
 
と書かれていた場合、行動に移す人も少なくないと思います。こういった行動に移すことを目的としています。
 
今回はこの相手に意図した行動をとってもらうために必要なコピーライティングの要素について説明していきます。

 

コピーライティング4つの要素

コピーライティングの基本は、相手が知りたいことを書くことです。人は自分に必要ない、関係ないものには興味がないので読みません。相手に必要と感じてもらうことが大切です。また、コピーライティングは意図した行動を取ってもらうことが目的なので、相手に取ってもらいたい行動は何かを最初に考える必要があります。

 

では実際に心を動かされる文章、行動したくなる文章とはどんな文章なのか。意図した行動をとってもらうために必要な4つの要素を具体的に紹介していきます。

 

コピーライティングの要素1:欲求、悩み、願望

コピーライティングで一番大切になるのは動機です。例えば、「痩せたい」「節約したい」「ブログのアクセスを増やしたい」ということです。この欲求は人によって異なります。自分の見込み客となる人が何に困っているのか、どうなりたいのか。を考え、時には直接聞くことでより相手のニーズを理解することができます。

 

コピーライティングの要素2:具体性

同じ願望例えば『節約したい』と思っている人であっても、月5万円節約したい人と

1万円節約したい人。年収500万円の人と1000万円の人では違います。

「月30万円の生活をしている人が食費を3万円に抑える」と数値化し、具体的にすることで当てはまる人は興味を持ちます。

また、月3万円に抑えることで外食に1回行ける、服を1枚多く買えるなどのメリットも具体的にすることでイメージしやすく、行動への意欲が高まります。

 

コピーライティングの要素3:新規性、意外性

人は新しい情報に興味関心があります。もともと知っている情報は意識し見ないので新しく見せる工夫、常識と思っていることとは違う意外性を持たせる工夫をすることで相手の興味関心を集めることができます。

コピーライティングの要素4:限定性、緊急性

 

 何人まで、何日までという限定性、緊急性があるものに人は行動しやすくなります。

人の反応を上げるために期間限定にする、人数制限を設けることは有効な手段と言えるでしょう。

コピーライティングを理解して実践しよう

相手が行動に移すかどうかは見出し、1文目で70%決まると言われています。相手に最後まで読みたい、知りたいと思ってもらうためには見出し、表紙、1文目が大切です。相手のニーズを捉え、問題提起していく必要があります。

 

【悩み、欲求】相手が何に悩んでいるのか。どうなりたいのか

「月の収入が30万円しかなくて毎月貯金をくずしてやりくりしている。節約して貯金を崩さない生活をしたい。」

 

【具体性】

「月の食費を3万円に収めたい。2万円削減して貯金を崩す生活を辞めたい」

 

【新規性、意外性】

食費を抑えるにはネット配達を利用するといい。

(自身で買い物に行く方が安いと思っている場合。)

もしかしたら自身で行くことで目移りしていないですか。必要最低限になっていないのでは?

 

【限定、緊急性】

今なら1週間10%offで宅配を利用できます。

 

といった内容ならどうでしょう。宅配サービスを利用したくなりませんか??

 

コピーライティングは商品を販売する場面以外にも使えることが多々あります。

例えばフリーランスで自分を売り込みたい、Twitterのフォロワーを増やしたい。

 

意識して使ってみてください。