夢を掴む幸せライフ

動画で幸せの輪を広げたい。動画で起業を夢見る貧乏幸せ夫婦

4人家族、30万円の生活費を大公開!!【3月】

f:id:momo3782:20190406135731j:image

月30万円でやりくりをするとなると、生活費の節約も必須になってきます。

 

固定費の見直しはやった!

次は生活費!という方は

最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 

また、これは我が家の場合です。

生活費にいくら使えるかはその家庭によって変わってきます。『生活費としていくら使えるのか。』を確認していただきながら読んでいただきたいと思います。

 

我が家の月30万円の内訳についてはこちらをみていただけたらと思います。

では生活費についてお伝えしていきます。

 

家族4人の生活費(食費)

家族4人で1食500円、週5,000円の生活を意識して行っているのですが、

3月は

1週目・・・5280円

2週目・・・3727円

3週目・・・2586円

4週目・・・3758円        

            合計15,351円

月初めの周は、月末ギリギリで購入できなかったものを購入します。

『1週間5,000円』と記載しているのに毎月1週目はほとんど超えてしまいます。

超えてもいいが超えることが【普通】とならないように注意しましょう。

 

今月は4週あったので、

『 20,000-15,351』で4,649円残りました。

 

家族4人の生活費(日用品)

我が家は生活費(3万円)の中に日用品のお金も含まれています。

日用品は5,000円に設定し、月2回に分けて購入します。

  • 1回目・・・3161円

ここで1ヵ月必要なもの、無くなりそうなものを購入。具体的には、トイレットペーパー、ティッシュ、洗剤、柔軟剤、 シャンプー等

 

シャンプーやトイレットペーパーなどは毎月購入しないので、1ヵ月間足りるかを見て購入します。最低限の買い物を意識しましょう。

 

  • 2回目・・・1377円

1回目で1か月分の買い物と言いながらも最低限しか購入しないので、 どうしても足りなくなる場合があります。(子供のオムツ、柔軟剤など)足りないものだけを購入しましょう。

 
   合計・・・4538円
 
『5,000-4,538』で462円残りました。
 
必要最低限を意識する。買い物する回数を減らすと
必要なものが少ないことに気が付きます。
 

 家族4人の生活費(必要物品)

生活費として日用品、食費しか設定していません。

しかし、食費、日用品以外でも必要になってくるものは当然あります。

 

今月必要になったものは

  • 長女の靴             ・・・2980円
  • 私のスニーカー ・・・ 1500円
  • セミナー参加費  ・・・3000円

 の合計6000円でした。

 

ではどうするか。食費、日用品費でういたお金でカバーします。

 

今月は食費で4,649円、日用品費で462円、合計5,111円

残っていたので、私と長女の靴を購入しました。

 

また、今月は4週間で食費が20,000円、日用品費が5,000円で

5,000円余っていたお金をセミナー代として使用しました。

その他の出費は?

その他の出費はありません。

子供と出かけた時は自分たちのこづかいから出しています。

 

では4人で出かけるときは??

4人で出かける時はピクニックです。お弁当を作って大きな公園へ行くと1日遊べます。お茶とお弁当、家にあるお菓子さえあれば公園でお金はかかりません。

(旦那は浪費家なのでこづかいからジュースやアイスを買っていますが)

 

生活費が今月のように残っていて、必要なものがないときは外食に行くこともあります。でも、外食費ってけっこう高い!

20円、50円の差を気にして注文したり。

そんな経験ありませんか??

 

外食に行く機会がもともと少ないんだから好きなものを注文したい!

でも、クーポンには限界があるし・・・

と思っていた時に見つけたサイト『ファンくる』

 

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

ご存知の方も多いと思いますが、こちらが大活躍です!

 

覆面調査員としてお店に行き、注文。40問程度のアンケートに答え、レシートを写真で撮るだけで飲食代の30%以上が返ってくるんです。

50%の案件や物品のモニターもあります。

 

すぐに登録をして、安く外食しましょう!

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

Twitterでも節約について発信しています。

もも(@momo55362293 )をフォロー宜しくお願い致します。