夢を掴む幸せライフ

動画で幸せの輪を広げたい。動画で起業を夢見る貧乏幸せ夫婦

食費を節約!家族4人で1日500円の献立を1週間分そのまま紹介します

f:id:momo3782:20190425151358j:image

 

食費を節約をしたいけど献立が思いつかない・・・

節約したいけどいつも同じメニューになってしまいそう。

節約メニュ―ってかさましで成り立っているんじゃないの?

 

と思ってなかなか食費を節約できない方。

購入する食材から1週間の献立をそのまま載せます!!

ぜひ最後まで読んでいただき、活用してみてください。 

食費を節約!1週間の買い物が重要

食費を節約する時に一番重要なのは何を作るかではなく、何を買うか。です。

献立を決めて買い物に行くとその料理に使う食材が高いと節約はできません。

安い食材で献立を考えるのが節約のポイントです。

 

自分に合った買い物方法がまだわからない。つい食べたいものを買ってしまうという方はこちらの記事を合わせて読んでみてください。

 

www.cheer-momo.com

 

私は普段火曜を買い物の日としています。

 

理由はチラシが入っていることが多く、「安い食材が多い」、そして卵が100円の日だから。そのほかの買い物はチラシをチェックして買い物に行きます。

 

月曜にチラシを見ることでその週チラシが配られる日がわかるので、

チラシのチェックは月曜に行います。

 

〇月曜配布  ⇒・火    月、水曜が狙い目!!

〇土曜配布  ⇒土・日・月  曜が狙い目!! 

 

チラシの入っている日こそ買い物デーです

 

 この週は水曜日がチラシの入る日だったので、火曜はチラシで安いもの、卵、値段が変わらないものを購入。

 

f:id:momo3782:20190425141346j:image

 

卵が100円なのは火曜だけだから火曜日は外せないんですね!

 

そして翌日の水曜日がメインの食材を購入しました。

f:id:momo3782:20190425151401j:image

 

火曜日が2343円、水曜日が2571円の合計4914円でした。

 

食費節約!1週間の献立

家族4人分の食費は1週間で5000円

夕食だけだと1日500円×7日=3500円を目安として献立を立てています。

先週の献立はこちら

 

www.cheer-momo.com

 

では今週の献立を詳しく見ていきましょう。

4月9日 552円

 

この日は夜に友達が1人遊びに来ていたので、メインを2つにしました。

メインの献立が決まっているので、メインのボリュームを増やすことは難しい。

別のメニューをプラスで作ってボリュームアップさせました。

 

4月10日 404円

 魚ならぶりがいいと話していた旦那のリクエスト。

(たまたま半額になっているぶりのあらが2パックあったので実現しました)

値段設定を考えるとなかなか変えない食材も割引になっていると手を出しやすいです。

有効活用していきましょう。

 

4月11日 329円

 長女リクエストのコロッケ。

自分で作らなくても5個250円程度で売っているのでわざわざ作る必要ある?

と思われがちですが、自分で作るとより安い、衣がサクサクしているのでおいしくできます!!

安いから総菜ですませることもできますが、ぜひ作ってほしいメニューです。

自分の分を自分で丸めると食育にもつながります

 

4月12日 470円

 格安メニューといえばちぢみ。子供もにも人気のメニューです。

お肉を増やしてボリュームアップさせてメインにすることもできますし、

チーズを入れて、キムチを入れてとレパートリーも増やせます

 

4月13日 468円

 お肉が安いときは多めに購入して冷凍する癖を付けましょう。

何に使うかまで考えていなくても大丈夫です。

ちょっと物足りないと感じる献立にプラスする。旦那さんがいないとき

の簡単メニューに。と何かと使い道があります。

 

4月14日 453円

 みんなが大好きなから揚げ。お肉の量が必要になるので、

鶏肉が安い日にから揚げにしましょう。

から揚げを食べたいな。と思って買い物に行くのではなく、

鶏肉が安いからから揚げにしよう!!と考えると節約になります

 

また、もも肉と胸肉でも100g10円~20円の差があります。

お財布と相談しながらお肉を選びましょう。

(我が家はもも肉派なので、もも肉の安売りをチェックしています)

 

4月15日 169円(3人分)

 

 13日の残り肉で豚丼。「あまりもので適当に」と料理も手抜きになります。

主婦あるあるでしょうか。

 

今週の献立の合計は2845円でした

献立といえるほどの料理かと言われたらそうでもない。自分の家のメニューだったら・・と取り入れやすい。リアルな食生活が1つでも参考になればと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Twitterでも発信しています。フォロー(@momo55362293 )宜しくお願いいたします。