夢を掴む幸せライフ

動画で幸せの輪を広げたい。動画で起業を夢見る貧乏幸せ夫婦

【家族4人分で1日500円献立】4月3週目のレシピ

f:id:momo3782:20190518070624j:image

1ヵ月の生活費を20,000円に設定している我が家ですが、

『20,000=5,000円×4週間』を意識して買い物しています。

 

1日500円×7日=3,500円の夕食献立。プラス飲み物、調味料、朝食

。が我が家が1週間5,000円で過ごすための目安です。

 

安い献立だから!!と特別なことは行っていません。買い物を安くする、安い食材を買うことで節約しています。

 

献立を考えるのがめんどくさいという人もぜひ参考にしていみてください。

 

4月3週目の買い物

4月の3週目の献立で実際に買い物して作ったものを載せています。

先ほども言いましたが、1日500円の献立ですが、節約を意識して調理することはほとんどありません。ではどこで節約をするのか・・・?

 

節約をするには買い物がかなり重要!!

その理由についてはこちら↓

 

www.cheer-momo.com

 

そして今週の実際の購入物は4067円でした。

 先週の野菜が残っているため、野菜は少なめに購入しました。

 

私自身は慣れているので買い物をするときに献立を考えていません。

ひき肉が半額、牛肉がセール。スーパーの商品と相談しながら料金とメインになる魚、肉だけを意識して購入しています。

 

家族4人分、1日500円の献立

先ほどもお話ししましたが、1日の夕食は家族4人で500円。

先週の残りもの、今週購入したものを見ながら献立を考えています。

 

先週の献立はこちら↓

www.cheer-momo.com

 

では3週目の献立です。

 

4月16日

 

 

お寿司が食べたいと1週間前から思っていたのですが、なかなか食べには行けない。

スーパーのお寿司ですら予算オーバー。お寿司をあきらめることもできましたが、ストレスなく節約するためには我慢はよくないと思い、『安くなる時間』に調整して買い物へ行きました。

ツイッターにも書いていますが、そのまま食べることができる刺身は遅い時間でも需要があるので、遅い時間まで値引きされることはありません。ブロックの刺身を1度のぞいてみてください。

 

4月17日

 

 今回は娘リクエストのハンバーグの為、チーズ入りにしてみました。

コスパを考えると悪くなりますが、満足いくものをと考えてチーズを入れました。

 

4月18日

 二日間少し高めのメニューが続いていたのでコストを意識しての焼きそば。

1日500円と言って縛られて献立を考えるのが難しい場合は2日間で調整するのも工夫の一つです。

 

4月19日~21日は親戚の結婚式の為、実家で過ごしていたので献立はありません。

 

4月22日

 

今週は実家にで過ごす日が多く食費の合計は2,229円でした。

(実際は夕食が2,229円でした。その他、朝食や飲み物を購入し、

4067円でした。

 

最後にTwitterでも節約についてつぶやいています。

良ければフォロー(momo55362293

お願いいたします。